夏の昼食シリーズ 3

DSCN9580.JPG
ー浅蜊ラーメンー
 
 
近頃、大人気の「マルちゃん正麺」で作ります。
 
 
(材 料)
 砂を抜いた浅蜊  2杯、 長葱  5cm、  青葱  適宜、  生姜  少々、
 
(調味料)
 日本酒 大匙2、  お醤油  小匙1、  黒胡椒、 黒酢、

DSCN9582.JPG
1)砂抜きの浅蜊は、殻同士をこすり合わせながら流水の中で十分に洗い、ザルにあげておく。
 
2)長葱は芯を抜いて、みじん切りに。青葱はざく切り、生姜はすりおろしておく。
 
3)広口の片手鍋に、強火でお湯を沸かし(一人前500ml)、
  沸騰したら日本酒、浅蜊を入れる。
 
4)浅蜊を入れて15秒後に、マルちゃん製麺を加えて煮る。
  この時、お鍋の中の浅蜊と麺が混ざらぬよう、お鍋の中で分けて煮る。
 
5)お丼に、マルちゃん製麺についている調味液1/2を入れ(残りは廃棄)、
  お醤油を加え、そこにみじん切りの長葱、おろし生姜ひとつまみを載せておく。
 
6)マルちゃん製麺をお鍋に投入して2分強の後、麺をお箸でほぐし、
  青葱をバラバラにならぬように投入。
 
7)青葱の色が鮮やかになったら、すぐに火を止め、はじめに麺を丼に移す。
  次いで、浅蜊を麺の上に広げ、青葱をあしらい,最後にス?プを注いで出来上がり。
 
 
※ いただく直前、スープと具をよく混ぜ、お好みで黒胡椒、黒酢を...。
 
  スープを混ぜる時、下の方から長葱のみじん切りがジャーン!と、
  浮き上がってくるのが嬉しい。
 
※ 備え付けのスープを半量にしても、浅蜊のエキスと日本酒、
  お醤油と生姜とが美味しいお味を出してくれます。 
 
 
※ 濃厚なお味をお好みの方は、ベーコンの角切りを加えたり、
  熱したごま油をジャッと、最後に回しかけてお召し上がり下さいませ。

DSCN9585.JPG
しかしながら、
この浅蜊ラーメンは、マルちゃん製麺より、
明星食品【中華三昧】の方が、美味しい模様。
 
マルちゃん製麺は、チープに長葱だけでもよく、
余計なことをしない方が美味につき、今回は残念。
 
マルちゃんの「昔ながらのラーメン」という、
半生タイプの細麺を使った商品がありますが、こちらには、
浅蜊ラーメン、よく似合います。

最新コラム

コメント(1)

このページのTOPへ