高山正之氏中毒

週間文春、新潮の両誌を購読し出したのはいつ頃からだったか、

確か、25ー26歳の頃からだったと思う。

当時から文春砲はあったし、

新潮には新潮の爆弾があって面白かった。

新聞は朝日だったから、

新聞にはないスクープや面白さのある両誌に魅力を感じたのね。


読み始めて2年もすると、

月曜日に出る週間現代、週間ポストまで購読していたのだから、

脳内は殆どオジサンだったのと、気恥ずかしい。


時は過ぎ、

現代とポストはあまりにもひどいセックスものを掲げるようになり、

しかも、

二誌共にセックス特集、陳腐な袋とじサービスで競合。

「死ぬまでセックス...」なんて、どう見てもお下品でしょ。

表紙も凄いことになっていくし、私にとっては読むとこなし。

この辺りで、こちらは購読をやめたのよね。

(部数も落ちているでしょ、やり過ぎはよくないと思うの)



IMG_7454.JPG



朝日新聞さんとは、

お花畑から覚醒した時点で縁が切れ、

「嘘ばかり書くんじゃありませんよ!」

と、今ではこちらに対し猛然と怒っております。


ま、そんなこんなですが、

近頃は、新潮に連載をお持ちの高山正之氏の動画にゾッコン。


新潮の人気連載では、誰にもまねの出来ぬ文章家振りに

長く心酔しておりましたが、お話もお上手なのです。

動画では、

ちょっとはにかんだ感じの風情が可愛らしいオトーサマ。

初段は、フィリピンのドゥテルテ大統領の荒っぽいやり方の意味がわかり、

最後まで飽きない内容に納得。

(こういうの、地上波では放映しませんからねっ)


中段・下段の放言リークスでは、酔っ払っているからこその雰囲気が大人。

真摯に抱腹絶倒とお勉強...。ゲストもよいので、聞き入ってしまいます。


https://www.youtube.com/watch?v=81mKb7OBxDU


https://www.youtube.com/watch?v=dLcYcSMiP9k


https://www.youtube.com/watch?v=xhqpP-MLJQw




IMG_7391.JPG



本日の昼食。

ノドグロのお干物、きつねうどん、適当サラダ、

きつねうどん(出来合のパック入り)は残念なお味。糠漬けが美味。



IMG_4997.JPG




IMG_7164.JPG




IMG_7253.JPG



高山正之氏の連載以前は、

週間新潮では山本夏彦氏の「写真コラム」の大ファンでした。

昔から、

ジュリーとか、スマップとか、そういうのって、興味ないのね。

面白いものと美味しいものが全てなのね...!

(関係ないけど、恋をしたら意外に一途...)


もう、うぶなオジサンみたい。



※以下、

和歌を嗜まれる女性のブログに、共感を禁じ得ませんでした。

コメント欄から始まってしまいますが、

そちらから上の方へとスクロールなさって下さいませ。

そして、そこからまた下へ...。

http://kuonnokuon.blog.fc2.com/blog-entry-3482.html#comment-top



(終)





最新コラム

このページのTOPへ