水漏れ事故の保険処理

昨年、10月28日に発生した仕事場の水漏れ事故の結末が、

実は、未だついていません。

もう一年になりますが、

管理会社の社員さんの不始末と責任感のなさ、

その後の事務処理の出来なさ加減が、全てを遅滞させていたのですな。


事務処理の遅れ...というか、

処理をしていなかったのを知ったのは、5月の連休明けでした。


私もおとなし過ぎるけれど、

保険代理店の営業の方も、

管理会社の社員さんに何度も無駄足をさせられていながら、我慢されていたのです。

男らしく、管理会社の悪口を言わないところに好感が持てるものの、

彼のストレスは、相当なものだと思います。


そういえば、

水漏れによる内装工事の折の、引っ越し業者の泥棒のことを思い出しましたが、


「警察に被害届を出し、保証の準備をしなければならないので、

この一覧表(エクセル)に 被害に遭ったものを書き込んで、〇日までに送信して下さい...」


「これは悪質...............」 と、いうことでしたのに、


送信から2週間ほど後、

担当者の上長から、とんでもないメールが送られて来ました。

それは、

帯状疱疹が再発してしまうほどの、下品千万な書かれ方であり、言い逃れでした。

言い逃れのみならず、私を侮辱し、あざ笑うかの如し書きぶりでしたから、


このメール一通で、すっかり体調を崩してしまったのです。

時期が訪れましたら、原文を記載し、今後、私のような被害者が続かぬように...と、

切に思います。

この場で詳細は語りませんが、

企業倫理、コンプライアンスから、大きく逸脱したものといえるでしょうから、

企業側に、しっかりした対策が必要なのは言うまでもありません。



今回は、

管理会社が業者さんを探し、お引っ越しの契約をしているので、

(5階の荷物を2階の空室に移すだけで、50万円以上かかったと後で知り、仰天!)

問題のメールを管理会社さんの所長に転送したところ、

「僕も男ですから、このことはちゃんとやります!」と、勇気づけて下さったものの、

上長の意向があり、

いやはや...というのが現状。 色々とややこしいのですね。



自分のおとなしさにも、時々、うんざりしますが、

(お客様の問題を解決する時のスピード感と情熱が、自分の事になると半減以下になる体質)

嘘、隠蔽、捏造は許さまじ...の精神は持っているので、

最終的に、収まるところに収めるココロでおります。



そういう事情、背景等もあり、

保険会社代理店の営業の方のご苦労は、ひとかたならぬもの...となっているのです。




IMG_6109.JPG



そんなこんな、

暗いお話になってしまいましたけど、私は元気に過ごしております。

補修費用などのお立て替えも未だに支払われていませんが、

こちら、今月中には確定される模様...。


(模様...だなんて、日本語って、本当に素敵。 ジタバタしても始まりませんのよ...)


ダメな時はダメ。

静かにゆっくり、ひとつひとつ片付けていけばよいと思っております。


ダメな時は、勉強の時なのですね。



私は、今、統計(陰陽五行)の勉強が楽しくて仕方ありません。

生年月日というのは、

その人その人の「財産」だと感じざるを得ない、濃厚な事実を日々味わっています。

いや、

味あわせて戴いております...。


そして、

老いも若きも、壮年も、

環境がもたらす「影響」を、疎かに出来ないということ、

このことを痛感している最中なのです。


ここで言っている環境とは、もちろん、「人」のことです。




IMG_6125.JPG




爽やかな代理店の方が帰られた後、

いい加減にしていた、坪庭の手入れをしようとすると、

へぇー!水仙の新芽が顔を出していました!!


イヤなことの後には、必ずよいことがありますからね、

水仙の新芽は、暗喩的な嬉しさをもたらしてくれました。


見れば、

鉢の中が滅茶苦茶です。

この後、土をならし、鉢の向きを変え、

手前のシダを右に寄せ、成長率が上がるよう、

朝日をたくさん浴びられるよう、午後の反射光が当たるよう、

楽しく鉢と遊びました。




IMG_6363.JPG



お客様がいらして下さった時に、

お部屋で楽しめるように...と、

1本立てにしていた水仙の鉢にも、新芽が...。


ああ、嬉しい!

今日はお出かけの帰りに、

三越の屋上の方に、肥料の時期をお尋ねして来よう!!




※ コーヒーの効用について、新たな発表が...。

http://www.sankei.com/life/news/150507/lif1505070023-n1.html



※本日の昼食

人形町「おおいし」にて、鯵フライ定食、同J・スタンドにておなかすっきりジュース。




(終)






最新コラム

このページのTOPへ