急に、暑いざんす

東京は、急に暑くなりましたざんす。

じとじと、べとべと...な、

梅雨明け間近特有の、水蒸気を孕んだ暑さです。

うう、

少しでも動くと、べとべと、じとじと...。

パラソルもささずに 日向を歩いたりしたら、10分で焼け死にそうざます。


午前中は、仕事場の植木にたっぷりとお水をあげ、

一日中、雑用をこなすだけで精一杯の週末ですが、

ご近所の親しい方、

商店の方々との心の「ふれ合い」が、とても嬉しい週末でした。




IMG_3743.JPG



「日山」さんでは、

お互いに「担当」と思い合っているS嬢が、ササッと出てきて下さり、

「わぁ、お元気そう...!」と、福々しい笑顔。

「わぁ、Sさん、お久し振りねぇ...」


今日はいつものように、1キロ、2キロと、たくさん求める気がせず、

上等な切り落とし500グラム、豚ロースのしゃぶしゃぶ用等を少しずつ。


いつもの牛すじを予約したいというと、

S嬢が気付いて、店長に耳打ちしている。

すると、

「今、米沢牛のよいのが、1キロくらいならあります!」 と、店長。


(チラ見したら、凄く上等...!)←デパ地下の日山さんには、出ない品物です。



結局、

暑くて持ち帰りがイヤなのと、お中元シーズンで冷凍庫が満員という理由で、

牛すじはお店で冷凍保存していただき、

よいところがあと1キロ入った段階で、改めて、いただくことに...。


ウチの場合、

牛すじの下拵えは、2キロが最も効率がよいのです。

1キロでは、手間が勿体ないように感じてしまうの...。



町のあちこちでお声かけされ、わかったのは、

一人で人形町を歩いている時、

本当に、元気がなかったみたいです。

6月に入ってからは、元気モリモリ!と、認識していたのですが、

古くから知っていて下さる方にとっては、

まだまだ、いつもの私ではなかったのね。



そういえば、

2、3日前にも、デパ地下で、

「お元気そうでよかったです!」 なんて、

F&Mの女の子にも寄ってこられ、形が悪くてお売りできないものですけど...と、

美味しいスコーンをおまけしていただいたり、

野菜売り場では、

「顔色がよくて、安心しましたよ!」と、お馴染みのオバサンに手を取られ、

維新号の店長にも優しくされ、

久し振りのデパ地下は、

「老人病棟・リハビリ中!」 のごとし 取り扱いでした。


(一人で歩いていると無防備過ぎますからね、心模様が解られちゃうのかしらね)


やっぱり、

優しくされると嬉しい!

私も、みんなに優しくしたい...って、思っちゃうなぁ...。




IMG_3730.JPG



上品な美味しさのロースハム、

いつもいつも、ありがとうございます!

(今夏も、皆様と楽しませていただきます...)




IMG_3701.JPG



本日の昼食。

桃トースト、←桃を乗せすぎて、やり過ぎ感あり。(失敗作な見た目)

お素麺、薄焼き卵、椎茸の甘煮、昨夜のクリームコロッケの温め直し、

お茄子のぬか漬け、西瓜少々。



夜は、

準備中だった、6/22、6/23、7/10 を入力しましたが、


どう考えても、

百田尚樹氏の発言は、日本にとって必要なことばかり。

そのせいで、反日メディアから恐れられてしまうのかしらね。

もちろん、反日政治家たちからも...。



去年、NHKの経営委員に就かれていらした頃も、

酷いバッシングを受けてらっしゃいました。


※昨年の国会中継。←大爆笑!

民主党の大串博志議員が、

百田氏の発言を安倍総理の攻撃材料にしているところが、可笑しい。

(都知事選の応援演説での発言...)

https://www.youtube.com/watch?v=5YjpGhyZ94c



※今年は今年で、

いけず全開なも辻元清美はんが、先頃の百田発言で安倍総理を攻撃。

情けなくて笑える、国会中継。(笑っちゃうけど、情けない)

https://www.youtube.com/watch?v=mIKeOdmSe7M


辻元清美はんには、

質問の程度の低さ、臭い演技に、毎度、辟易とさせられますが、

彼女の真後ろに座す、小野寺五典議員の表情が、いっつも素晴らしいの。

美しい青年の心を持った方だと感じてしまうのは、依怙贔屓?



それでは、

ミントティーを戴いてから、本日終了。



お休みなさいませ。



(終)




最新コラム

このページのTOPへ