新キャベツ週間

新芽が育ち、

いよよ、街中の街路樹や、植え込みが、

みな、「初々しい緑色」 に染まっている...。


私の坪庭にも 同じことがおきていて、その様子が嬉しい。

そう、若い緑色には、若いエネルギーが充満。

毎年、

今時分のお楽しみながら、

水遣りの度に若さを貰い、飽かず眺めてしまう...。



IMG_0960.JPG



IMG_0961.JPG



IMG_0968.JPG



IMG_0976.JPG



さて、

先日、お届けした「あんこ」 だけど、

お葉書によると、夢子夫人は〈柏餅〉にされるご様子。

嬉しいわ。 上新粉で拵えるのかしら...。




IMG_0982.JPG



友人に、

お砂糖もお塩もギリギリだから、冷凍を...と、言ったら、

「もう、冷凍しちゃった...」と、いうことで、流石!


(甲斐甲斐しさを伺うと、何となくホンワカした気分になります...)



近頃、

すっかり「あんこ作り」 に嵌まってしまいましたが、

美味しさの決め手は、お豆の質。

特に、お豆が古いものだと、どうしようもありません。


上手に煮上がれば、

よく行く甘味屋さんのあんこより、ふふ、数段美味しいのね。

もっと腕を磨き、極めたいと思いまーす。



本日の昼食。

新キャベツのおソース焼きそば、お豆腐とお揚げのお味噌汁、サクランボ。

麺は一人前、お野菜は二人前のパターンを本日も踏襲。

(お野菜タップリで、腸内環境バッチリです)




IMG_0953.JPG



ついに始まった 「新キャベツ週間」 は、春のお約束。

新キャベツ&グリーンボールのお味が乗ってくると、毎日がキャベジン...。


コールスローも、ただの千切りキャベツも、キャベツのステーキも、煮込みも、

お浸しも、ホイコーローも、みんなみんな大好き...!



新キャベツ週間は、

毎食、手を替え品を替え、新キャベツを登場させますの。

例えば、ホットドッグも、

レタスや玉葱の代わりに、新キャベツを炒めて添えます。

これは、

塩胡椒の後、SBの赤缶で、カレー味にするのが、意外と良いのよ。

(今も覚えている、子供の頃のパン屋さんの味付けです...)


ホットドックって、

たまに戴くと、ほっこり致します。


子供の頃は、ご馳走のおやつだったのよ。


しかも、

ウインナーソーセージの赤いのだったなぁ...。




※以下、

知っておきたい、ドローン事件のこと。

http://www.sankei.com/affairs/news/150427/afr1504270009-n3.html


ネパールの地震でも、救助に事情が絡むのを知り、東北大震災の時の

救助のありがたさ、民主党のダメさ加減を思い出します...。

http://www.sankei.com/world/news/150427/wor1504270041-n1.html



(終)





最新コラム

このページのTOPへ