役者振り

昨夕、

ご近所の奥様からお電話があり、

両の手のひらいっぱい、「山椒の新芽」 をお頂戴した。

(奥様がベランダで丹精されたもの...)

すぐに水洗いし、

半分は、「筍の木の芽和え」 に...と、すりこぎで当たり、

残りは、ガラス瓶で冷蔵保存。

しばらくの間、木の芽香るひと品がいただけます。(謝々)



IMG_0619.JPG



本日の昼食。

昨夜の平目の残りで、細作り(本山葵添え) ← 今日の方が甘く、美味でした。

カレー南蛮 (玄米餅・ほうれん草・牛肉/豚肉切り落とし・千住葱・椎茸・分葱)は、

お丼の底に、半熟のポーチドエッグを忍ばせております。

卵をいただく頃には、半熟から八部茹でに堅くなっているのが好き。




IMG_0568.JPG



IMG_0577.JPG



IMG_0452.JPG



食後に、

デコポンとコーヒーで満腹。

体重が減り気味なので、動き回ってたくさんいただいております。



さて、

★「バンドン会議(アジアアフリカ会議)60周年」 に出席の安倍首相、

演説内容は、↓ 下記の動画で見られますが、

日本は侵略戦争などしていないにもかかわらず、

侵略に対するお詫びが盛り込まれていない...と、

相変わらずマスコミは騒いでいます。 一体、どこの国の報道機関なのでしょう。

いい加減、気付いてほしいものです。

民意から乖離するばかりの反日振りは、かなり情けない。


http://www.kantei.go.jp/jp/97_abe/statement/2015/0422speech.html



★バンドン会議の安倍首相の演説に対し、

西村幸祐氏は、「戦後70年、安倍外交の完全勝利」 とのコメント。

(ようやく、世間並みというか、世界並みの演説ができる首相が登場し、

一市民ながら、私も嬉しく思います...)

https://www.facebook.com/kohyu.nishimura/posts/10202956560755226



★バンドン会議の行程で、「日中首脳会議」 が行われたものの、

前回の会談ように、習近平の茶番につきあうもことなく、平常心の安倍首相。

「AIIB」がらみで頭の痛い近ちゃんは、無理に微笑むしかなかったですね。

http://www.sankei.com/politics/news/150423/plt1504230014-n1.html



一方、

嘘つき外交でお馴染みのパククネは、バンドン会議には出席せず。

他国で、「日本毀損外交」 に励んでいるものの、その心中察するにあまり...。

(彼女のニュースなど知りたくありませんので、今後はスルー)



ま、そんな訳で、

わが国の首相の「素晴らしき役者振り」 に、

「矢鱈目ったら、謝って仕舞わぬ度胸」 に、ホッ。


若干、下がり気味な胸をなで下ろしているのでございます。



(終)




最新コラム

このページのTOPへ