ちょっぴり似ています


八百民さんの女将さんと、久し振りに井戸端会議。

朝から、とっても素敵なお話が聞けたのです。

素敵といっても、自分本位な女性にはつまらない話かもね。

そして、

最後は、曾野綾子さんのお説礼賛でお別れしました。

(キリスト教に関すること以外、そのお説は、厳しくも的を得ていて共感...)



IMG_5523.JPG

IMG_5534.JPG

IMG_5536.JPG



わしやさんのべったら漬けを「お年賀」にお渡ししただけなのに、

配達の野菜と一緒に、写真のごとし副産物が届いてしまいました。

六千円ほどのお買い物でこんなに戴いてしまったら、行ったり来たりというもの。

いや、困っちゃう。 いただき過ぎです!

銀鮭は二段構え、筋子も大振りなんです。お煎餅も...!

1キロの蜂蜜、中味も素晴らしいけれど、瓶が嬉しい!


中味が空いたら、これに、振るった小麦粉を入れて冷蔵庫で保存するの。

科学的な成分でできているタッパウェアーより、瓶が好きなのです。

(あ、厳密にいえば、ガラスも科学の子...?)

瓶の方が、中味が見えて、清潔...と信じているの。


さて、

せめて、女将さん宅のお昼ご飯のおかずに...と、

春菊と柿の白和え、牛肉とこんにゃくの煮物を拵えます。

(追加のお野菜少々をお願いし)、息子さんに取りに来ていただきましたが、

新年早々の「緩い気分」 ならではの、気持の交歓。


ワタクシも下町の女ゆえ、振る舞い体質ですからね、

うふ、女将さんと似たとこあるなぁ...と、笑っております。



IMG_5548.JPG



午後からは、カレンダー制作。

平成27年の傾向と対策、その他を、可愛らしく賢い女性と...。


連休なので、街が静かです。



(終)




最新コラム

このページのTOPへ