いつまで経ってもアナログ人間...

昨夜はびっくりです。

戴いたメールの最後の一行ですが、

まるで、「電光掲示板ニュース」のように、

左から右へと、スライドしながら表示されていくのです。

文字が移動して見えなくなると、また、左から繰り返し表れるのです。

もうもう、本当に、メリークリスマス!っていう感じがして、驚きました!



IMG_4525.JPG



本日の昼食。

一個だけいびつだった、フライ用の牡蠣のソテー、大根ステーキ、リゾット、

紅鮭の皮のお吸い物、食後に林檎1/2個。

「あり合わせ大会」の如しお献立ですが、これも、年末の冷蔵庫と女の道。



IMG_4384.JPG

IMG_4533.JPG



大根は、冷凍庫のスープを加えたお水で茹でますので、

ロースハムの塩分だけで、何も付けずにいただけます。

美味しくいただくコツは、大根を茹ですぎないこと。8分の加減が美味。

美味しい厚切りベーコンで拵えると、お若い方にはご馳走感覚になります。

その場合は、クレソンを添えてお味も見た目も お洒落に...!



IMG_4437.JPG

IMG_4441.JPG


ちょっとした手抜きに...と、戴いたパスタソースを活用。

忙しい時は、本当に便利...です!(改めて感謝...)

塩分と科学調味料を加減するために、白ワイン、フレッシュ・トマトを加えて調整。

グリエールチーズも加えると、たちまち、よい感じになります。


お掃除の合間に、紅鮭のカマのところを焼いたので、

脂肪の多い白い部分だけをこんがりと両面焼き、三つ葉タップリのお吸い物に...。

背の部分や口の周りの黒い部分は、美味しくありません。(吸い口の柚子忘れ!)



IMG_4537.JPG


日本酒を軽く振って、日中用に、ほぐしておきます。→ おにぎりに、お茶漬けに!

お掃除の間に、弱火でゆっくりと焼いておきます。



IMG_4546.JPG



忙しい時ほど、雑用を喜々として楽しんでしまう癖があり、

そのせいで、今週は、ハムスターのような動きを余儀なくされております。

とはいえ、

年の瀬の慌ただしさが好きなので、大晦日まで、ずっとハムスターのままでしょう。

それでは、

これにて失礼致します。



★以下、必見の動画。

「日本を移民国家にしてもよいのか...」という、

20分ほどのわかりやすいトークライブです。

私たちは何も知らないので、

大掃除の時間、お片付けの時間にでも、

ラジオ代わりの大音量で、ぜひ...!

https://www.youtube.com/watch?v=F8dNsELvteE


以下、現実を知るための記事。

http://ameblo.jp/smalldemo/entry-11367819403.html

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/3465

以下、佐藤守氏のブログから...。

http://d.hatena.ne.jp/satoumamoru/20141218/1418882011



(終)




最新コラム

このページのTOPへ