クリスマスツリー

イヴの夜、

人形町「甘酒横丁」の真上に、美しい三日月。

一車線の道の、縁石の端っこに立ち、

痩せた月を眺めます...。


水天宮通りでは、

まだ紅葉しきれない「いろはもみじ」が、ライトアップされています。

と、いうより、街頭に照らされているのですけど、これが美しいの。



IMG_4425.JPG

IMG_4418.JPG



子供の頃から、クリスマスより大晦日の方が好きでした。

(Xmasといっても教会に行かず、ホテルや銀座のツリーを見るのが好き...)

大晦日からお正月に変わる瞬間は、今も、ドキドキします。

そして、

一夜明けただけなのに、

晴れ着を着て、一斉に「おめでとうございます!」 って、ご挨拶しあう元旦が好き。

空気がクリアになり、世の中が明るさに満ちるお正月...。

二日目も三日目も...、三が日の全てが好きで、これは、未だにそう。


日本人が続けてきた年中行事の中でも、お正月は特筆すべきものだと思います。

色々とイヤなものが押し寄せていますが、

日本女性は、この国の文化を守り抜かなくては...。

そういう意味では、

日本に帰化された「金美齢」さんの言葉に、胸を打たれます。

(国が滅ばずにあるからこそ、暖かいお部屋に居られるのですよね...)



IMG_4489.JPG



本日のお昼、

下仁田葱に豚肉を薄く巻いたもの、里芋の含ませ煮などの天ぷら、

お揚げにお餅、椎茸、銀杏を仕込んだ福袋(冷凍ストック)のお椀、

食後に、Xmasケーキ、洋梨1/2個。

(下仁田葱、焦がしてしまったけど、美味しかった...!)



IMG_4484.JPG

IMG_4499.JPG



今年は素敵なツリーを見ていません。(Xmasでなく、大きなツリーが好きなんです)

銀座に出掛けた時には、「ミキモトのツリー」 を見たいと思っていたのに、

いつも、サッサと帰ってきてしまったし。

ミキモトは、ビルの立て替えで 来年はツリーが見られないから、見たかったなぁ...。

と、今週は、ずっと、ツリーのことを思っていました。


すると、夕方、ウェスティンホテルのツリーの画像が届きました!

タイミングが嬉しくて、わーい!



IMG_4506.JPG

IMG_4512.JPG



美しく豪華なツリーを拝見し、気分が上がりました!

今宵は、ご近所のお婆様方と、クリスマス会があります。

「60過ぎたの...?じゃぁもう、こっちにいらっしゃい...!」

と、いう流れで、今夏からお仲間入りさせて戴いております。


勇気をいただいてばかりの、スーパーお婆様方ですが、

今宵一献、これから一体、私はどうなるのでしょうか...(笑)



出掛ける前の準備中に、今から、三曲聴きまーす!

マイケルジャクソン、ジョンレノン、RUNーDMC、

どれもタイプは違いますが、大好きなクリスマスソングです。


https://www.youtube.com/watch?v=PITCmngiMfA

https://www.youtube.com/watch?v=KYhaZ2pV0CQ

https://www.youtube.com/watch?v=OR07r0ZMFb8




(終)




最新コラム

このページのTOPへ