三陸の海の幸福便

携帯メールの予告編通り、早くから新鮮な海の幸が届いて悶絶...。

どうして、どうして、こんなに食い意地が張っているのかしらん...と、思うけれど、

これは、絶対に遺伝なので、しょうがありません。



IMG_4298.JPG

IMG_4269.JPG



この一週間は 寝ずに働いていたので、

まるで、「待ってました...!」と、言わんばかりのコーフンぶりが 可笑しい。

(お姉ちゃま、いつもいつも ありがとうございます...!)


と、いうわけで、

今日のお昼は、

ナメタ鰈の煮付け、ホッキ貝、いくら丼なんてどうかしら...。

(あの三年味醂があれば、煮付けは美味しく仕上がるのです)




IMG_4301.JPG

IMG_4304.JPG

IMG_4303.JPG


シュウマイを拵えた時の「帆立の缶詰」の残りで、

久し振りの大根サラダ。

これは、バブル期にとっても流行ったサラダです。

お洒落なパン屋さんの「デリカコーナー」にも、必ずありましたね。


IMG_4333.JPG


もの凄く新鮮なホッキ貝でしたが、風邪気味ゆえ「酒蒸し」に...。

お刺身も、どんなに美味しいかしら...と、思うほど、

蒸したてのそれは、ねっとりとした甘みが舌にまとわりつきます。

(うーん、甘い! 山葵醤油で...)


IMG_4332.JPG


新鮮なのがよくわかるナメタ鰈。

うふ、煮立てなので、一番小さいところをお相伴。


IMG_4371.JPG


小さないくら丼。

ご飯の湯気で、焼き海苔もアッという間に シナシナに...。


IMG_4340.JPG


昨晩、茹でておいたほうれん草で、お味噌汁。


IMG_4361.JPG


いただき物の、とっても美味しいお蜜柑。

甘みが濃くて、ほんのり酸味があって、みんなに分けて差し上げたいお味です。

分けて分けて...で、一箱は二日で終了。私の在庫もこれでお終い。

美味しい物は、美味しいウチに...ですね。

(毎年、色々なお蜜柑をありがとうございます!)


IMG_4373.JPG



幸せな昼食の後、

なんと、SDカードのデータが消えてしまいました!

要らない物はなくならないのに、大切なものほどなくしてしまう私...。

と、

いい加減しょっぱくなった「手袋」を横目に、しょんぼりしています...。


この手袋さん、

どんなに無くしても、すぐに戻ってきちゃうのね。


道で落とせば、

拾って下さった方が、後ろから走って来て下さるし、


お店で忘れれば、

次にお寄りした時に、そっと差し出されてしまう...。


昨日なんて、

管理室の前に、「落とし物ですよ...」と、言わんばかりに置かれていた。

片方が...。


しょっぱくなった手袋さん、

もちろん、大事にしますけど、


何だかなぁ...。



(終)

最新コラム

このページのTOPへ