選挙速報

入院が予定されている方に、手作りのお夕飯セットを宅配便で。

ラッキーカラーが赤の方なので、

赤いカードで、瞬間的に元気になっていただきます!

お歳暮にいただいた箱が、ピッタリのサイズだったから嬉しいの何の。

手料理する側は、こういう偶然には心が潤うのです。


空箱のピッタリ感というのは、なかなかないのです。

(詰め物をせずにピッタリって、相性のよい男女のよう...)



IMG_3257.JPG



選挙速報は色々ありますが、

今回は、

保守メンバーによるネット番組と産経新聞webに、コーフンさせていただきました。

https://www.youtube.com/watch?v=57bDwsBqoVU&list=UUDrXxofz1CIOo9vqwHqfIyg



歳をとるに従い、選挙好きだった祖父に似てきつつありますが、

自宅の広間の襖を取り払い、衆議院議員の演説会を開いていた祖父、

(最後は、自民党の島村一郎氏の演説会だったと思う...)


美男子で自慢のお爺ちゃまだったけど、

どうして、性格が悪く、ご面相も今ひとつだった祖母と夫婦になったのだろう...。


芸者さんが訪ねてくると、そっとお金を渡して帰すような気性も併せもっていたけど、

辟易してしまう激しさの祖母のことを、私はよく思い出す。


大好きな祖父よりも、長生きした祖母の方が想い出が多い。

どれもこれも呆れちゃうことだったけど、

反転、祖母の教えには「唸ってしまうほどの真理」があった。



いやん、覚醒遺伝を恐れつつも、

祖母の呪縛から解けないオバサンがいる。




(終)




最新コラム

このページのTOPへ