こういうことってないかしら...


坪庭の椿は、咲きそで咲かぬ、焦らしの白玉。

薄は、まだ一本だけが頑張っていて、風が吹くと揺れています。

その他のメンバーは、それなりの過ごし方をしているようにも見え、

秋冬が遅い分、どの椿の花芽も、例年に比べて静かな佇まいです。



IMG_2784.JPG



      大好きな鴨肉を頂戴したので、お正月用に冷凍し、

      端っこの部分で、カレー味の「鴨南蛮」を拵えました。

      ところがです! 2ー3日前に見てしまった鴨の写真が

      脳裏にかすんでしまい、いやん! 全く喉を通りません。

      水煮して加えたお餅も何もかも、あぁ、ここでも、かも...?

      美味しい筈なのに、残念!神経質になってしまいました。



IMG_2871.JPG

  

   

      半時ほど気を紛らわせ、

      急遽、冷蔵庫にあったホワイトソース、お豆腐、椎茸、ペンネで、

      グラタンに変更。 もちろん、お餅も入れて焼きましたよ。

      お餅、本当に好きですね。冬は平均でふたつは戴きますんです。



IMG_2807.JPG



      よくグラタンを拵えますが、子供のころから、大大大好き。

      高校時代から母に教わって作っているのよ。年季あり!

      どんなものでも、グラタンになり得るので、バター&ミルク

      の取り合わせ、白ワイン、チーズの同僚は最高だと思うの。





IMG_2916.JPG




あー、恐い恐い。

鴨川で青首鴨を見つけた時より、もっと、恐いの!


この画像、見なきゃよかった...って、載せてるくせに!


だって、臨場感がないと...ね。


あー、美しいだけに残酷な気がして、今でも、こわ!


ドキドキしちゃう。


美味しいのになぁ、この絵を忘れるまで、ダメですね。


お正月までに、忘れたいオバサンです。




(終)



最新コラム

このページのTOPへ