人生は深く、運勢は自分が運んでいる

独身時代のお嬢さん、結婚して奥様、ご出産...と繋がり、

目下、子育て真っ盛り...という可愛い奥様が12年ぶりにご登場。

懐かしく、嬉しい半日でした。

陰陽五行を通じて、多くのお出会いを戴きましたが、

仕事場も20年以上の歳月を経て、親子三代のご相談が多くなりました。

ふと気付くと、

お弟子さん達は50代、自分といったら還暦を過ぎていて驚きます。



IMG_2667.JPG

IMG_2672.JPG



お土産をお相伴させて戴きながら、

しみじみと人生の深さに思い至ります...。


今でもふんわりと可愛らしい雰囲気の女性は、

これからも、きっと可愛らしいまま歳を重ねていかれるでしょう。


そんな外見上のことも、

気質も、健康面も、ご家族との関係も、

研究者の立場からすると、

「陰陽五行」という枠組みの中で生まれるものなのですが、

その枠組みというのは、地球のメカニズムにあります。


たとえば、

朝、昼、夜、春夏秋冬、

山、海、川、太陽、月、大地、地下の鉱物等々、

大まかに云えば、五つのエネルギーに分けられる自然環境の中に

私たちは生きていますが、


私たちの心と体は、自然のエネルギー成分に配当されるものから構成

されているのです。



普段は気になりませんが、

生き物は、どれもこれも「大自然」がもたらしてくれているのです。


長く研究している 動物としての【人間行動学】は、

自然のエネルギー配分を計算した上で...と、なりますが、

計算方式を陰陽五行に置き換えることで、様々なことがわかります。


もちろん、

統計に統計を重ねる作業ですから、研究には時間がかかります。

でも、

この作業は、寂しがり屋な自分には合っていたのです。


時間をかけ、絡まった糸をほぐしていくと、

統計の中には、

【自然の法則】と思えるものが、バッチリ見つかります...!


それに、統計は、パターンを見つける作業。


これが、実に楽しいのです。


わかっちゃいるけど やめられない...なんていうのも、

何がやめられないことなのかって、ちゃんとわかってしまうのです。


もちろん、髪質、肌質、口癖、深層心理も。


その上、

子育てに必要なご両親との付き合い方、才能を伸ばす子育ての仕方、

夫婦生活円満のコツなど、(他にもいっぱい)

ご本人が納得できることが、自然の法則から導き出せるのです。



統計には様々なヒントが隠されていますから、

私の役目は、

【傾向と対策】をわかりやすく示して差し上げること。


涙あり、笑いあり、お説教あり、励ましあり...。


訪れて下さる方とのセッションは、本当に楽しいものです。

今日も、アッというの6時間でした。

(通常、3時間ほどですが、登場人物が多いと時間がかかります)



セッションでは、

カウンター割烹やお寿司屋さんで、

お客様が美味しそうに召し上がる様子を眺め、

ニコニコ...と幸せな気持になれる料理人のように、


目の前に座っていらっしゃる方のお目々がパッチリし、

お顔が瑞々しくなっていかれる姿を見せて戴ける喜びが、

あります。


エネルギーこそ、ごく自然に吸い取られてしまいますが、

笑顔を見せて戴ける喜びは、何ものにも代えられません。


お食事をたくさん戴かないと身が保たない仕事ですが、

若い人達が幸せになれるような「お婆ちゃま役」でありたいし、

年上女性の方には、従兄弟のような気持でありたいと思います。



よいことも悪いことも 長くはつづきません。

自分を知り、他者を知り、

総体的なことを理解しておくことが 大切なことのように感じます...。


ひとりひとりの人生は、思っていた以上に深く、

大人になれば、自分から環境を変えることができます。


でも、小さな子供さんや学生さんは、生まれた環境を変えられません。


環境は、遺伝子さえも変化させてしまうとわかっている現代において、


「人は環境の子供なり...」という言葉に、しみじみといたしますが、


子供の精神教育の重要性を痛感している私は、

特に、【習い事】の大切さも、痛感しているのです。


震災以降、

介護と子育てのためのセッションに力を入れて参りましたが、

三年が過ぎ、それなりに手応えや成果を感じ始めております。


来年は、

【親子三代のありよう】 が、いかに子育てに影響があるのか...を、


【出産の時間帯】 が、子育てのみならず性格や人生に影響するか...を、

しっかりと伝えていかなければ...と、思います。



本日は、可愛らしい奥様の後ろ姿を見送った後、


幸せな奥様をたくさん生み出したい...と、お節介なことを思うのでした。


それにしても、

世の中、

おっかない女性が増殖しすぎてしまいましたね。

そのせいで、

草食系男子が増殖してしまったのだと、私は思っています。


優しいことがいかに強いのか...ということを、

女性には身体で理解してほしいのですが、

おっかなさゆえの 苦労が重ならない限り、わからないでしょう。

このことは、本当に悩ましく、難しい問題です。


でも、

大人の場合、

運勢は、確実に自分が運んでいるのです。


周囲に流されてしまう方もいらっしゃいますが、

そういう方は、流されることを、ごく自然に選んでいるのです。



今日の女性のように、

「生まれてくる子供の性格は、君に似てほしい...」


そんな風に、ご主人様に言っていただけるように...と、

日本女性には願いますが、


とりあえず、

研究、頑張ろう!



(終)




最新コラム

このページのTOPへ