安倍解散の意義&背景

日本人的に、「新嘗祭」の翌日に新米を炊く。

(明太子と、キンキが美味しく煮えたせいで、最高の夕食でした!)

お外では、既に新米を口にしてしまったけど、

今年からは、自分のご飯は新嘗祭の後に...と、律儀にも決めたのです。

よって、

本日の昼食は、昨夜のご飯を海苔巻きにし、イカを焼いた以外は残りもの。



IMG_2065.JPG


IMG_2168.JPG


IMG_2201.JPG


昨夜の残りのお椀。白子と千住葱(下仁田葱は、こちらには合いません)。

白子は母の好物でしたから、よく拵えてくれました...。

これだけはお手伝いさんに任せず、下拵えから盛りつけまでやっていました。

母のサロン前掛け姿...、雨のせいか、思い出されます...。

私用のサロン前掛けもたくさん作ってくれて、どれも素敵なデザインだった...。

(あの頃を思い出すと、グッときちゃう...)



IMG_2228.JPG


IMG_2264.JPG


昼食後、クリの渋皮煮1個。柿1/2個。

おやつに、冷蔵するタイプの クリームパン。

(昨日の整体の帰り、東京駅の売店で求めたもの)

普通のクリームパンの方がよいみたい。こちらは、若い人向きね。

いやん...。 味覚の方も、年々、年寄り仕様になっているのを感じます。



ところで、

安倍総理の解散に、大義はあるのだろうか...?

マスコミも世間も、大義なき解散と言い立てていますが、

東京新聞の長谷川幸洋氏、太陽の党の西村慎吾氏のご意見は必読!

(税の話には欠かせない、高橋洋一氏のお説も...)


報道は嘘が多いので、

私たち庶民は、色々な角度から眺めておきたいもの。ご参考までに。


☆長谷川幸洋氏 

★解説のお陰で、景気条項の意味もわかります!

(景気条項のことは、知っておいた方がよいかも...)

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/41161


☆西村慎吾氏

★日本男子とは、そういうことですか...。とても前向き!

http://www.n-shingo.com/jiji/?page=1036

http://www.n-shingo.com/jiji/?page=1037

西村慎吾氏のHP、

漫画化されたプロフィールが頗る面白く、必見!

強くて優しいお人柄が垣間見えます...。


☆高橋洋一氏

★財務省の悪さも含め、官僚の世界を知りを尽くした立場からの見方。

景気条項の意味合いもわかり、グラフの数字に説得力あり。

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/41199




(終)


 



最新コラム

このページのTOPへ