バロメーター

何といっても、元気のバロメーターはお食事...!

本日のお昼(遅い時間でしたが)は、久し振りの本格手作りでした。

水漏れブルースからしばらくの間、

外食と、皆様からのお差し入れに頼っていましたが、

ようやく、「手料理の時間」が戻ってきました!


お出汁の香りがするのって、なかなかよいものですね。

普段はあまり気にならなかったけれど、

お出汁には、日本人のパワーの源となる「何か」があるように思います。



IMG_1810.JPG


フルーツトマトとルッコラのサラダ。

この組み合わせの朝美風ドレッシングは、

太白のごま油(白)、梅酢、バルサミコ酢8年物とお醤油半々を煮詰めたもの、

クレイジーソルト少々で、適当にお味見したもの。ルッコラの甘さに合います!



IMG_1883.JPG


ほうれん草と人参の白和え。茹で時間は短く、シャッキリと。

どちらも「お出汁」に30分ほど浸してから、和え衣と合わせます。



IMG_1857.JPG


奈良の「お刺身用こんにゃく」と牛切り落とし肉の煮物。

こんにゃくの下拵えをしっかりとさせたら、日本酒タップリで炒りつけます。

味付けは、お出汁とお醤油のみ。

お砂糖も味醂も加えませんが、お肉のお陰で、お味の先に甘みがあります。

仕上げに「黒七味」を振り、ピリリと大人味に...。大好評の常備菜です。



IMG_1856.JPG


朧豆腐の冷や奴に、ウルメイワシの焼いたのを添えた居酒屋さん風。

(お醤油が少なくて済みます...) たまには、こんな戴き方も...。



IMG_1823.JPG


薩摩芋が干からびる一歩手前だったので、好評の炊き込みご飯に...。

わざと、「おこげ」をたくさん拵えました! おこげ大好き!

(豚肉は、いわゆるロースでなく、肩ロースの方が美味しく仕上がります!)

本日は、いわゆる...の方で、ちょっぴり残念。 美味しい鶏のもも肉もイケます。



IMG_1828.JPG


お芋が続きますが、↓

最後は、残りものの里芋、椎茸、九条葱のお味噌汁で。



IMG_1899.JPG


いただき物の京漬け物とおじゃこ。

本日は塩分過多ゆえ、明日の夜に...。



IMG_1841.JPG


食後、

柿1/2、栗の和菓子、ほうじ茶がぶがぶ。

お昼ご飯、たくさん戴きました!



IMG_1746.JPG



イヤー、お野菜が本当に足りない2週間でした...!


水分もいつものように摂れず、

すっかり、「水気のない女」に成り下がっていました。

(水気がないのんは、潤いなし。 その上、頭が回らず ほんまにあきまへん...)


というわけで、

今夜は身体が欲している、「特製・野菜鍋」の予定でございます。



私の場合、

身体が瑞々しくなった時が、『気の充実した時』 なんです。


いつものオバサンに戻るまで、あと、一歩...!




(終)



最新コラム

このページのTOPへ