小さな後悔...


月夜に恵まれぬ日が多く、

風の雰囲気や気温の低さにしか、秋の訪れを感じられない。

たまに、

明るい時刻に「もう、夏の雲じゃない...」と、思うけれど、

個人的には、月の美しさで、秋を感じたいのです。


で、9日のスーパームーンを見逃してしまったことが悔やまれます。

とても大きく、美しかったそう...。

当日、見上げても見上げても雲が厚く、私には見えなかったのですが、

じっと待っていれば、顔を出してくれたでしょうに...。

あの日は仕事が重なっていて、待てない女でした。

少し位い待てばよかったのに...と、小さな後悔があります。



IMG_5418.JPG



お昼は時間がなく、ハンバーガーのテイクアウトでしたが、

「お味が落ちたわねぇ」 と、二人で小さな後悔。


万遍なく...というわけには参りませんけど、優先事項は大切に...。

ならば、優先事項とは...?

そして、時間と労力の間合いを考えたのでございます。


残りの人生を思うと、

のめり込みやすい気質の私には、「慎む」ということがポイントなのかも...。


目の前のことに集中しすぎるので、

自身の「重要事項」がおろそかになってしまうのです。


適当なところと、張り切り過ぎるところのバランスが悪いのです。


つまなぬことに、馬力を出しちゃうのね。


だから、反省しても反省しても、いつも寝不足。



お姉様方に、

「もっと、自分を大切にして...」 って言われてきた意味の深さに気付いた宵、

出張の準備をしつつ、幾度も頷くのでした。


出たとこ勝負な生き方で還暦まで来ちゃったけど、

やりたいこと、絞らないと...!


やらねばならぬことは、

アレと、アレと、アレです。


体力、気力、根気の要ることばかりゆえ、笑って、コツコツと頑張ろう。


小さな後悔ならいいけれど、

人生の後悔は、あまりにも悲しい。



一生、お勉強ね。



(終)




最新コラム

このページのTOPへ