もうすぐ「秋明菊」咲く

テニスの錦織選手の「決勝進出!」 が決まり、

多くの日本人が、嬉しくて「ワクワク」 していると思う...。

4歳から始めたというテニスだから、

どうか、神様のご加護がありますように...、と、願わずにはいられない。


(才能も時の運もあるけれど、努力なくして、ここまで来られなかった筈)

みんな、応援していると思うの...。 何だか、ドキドキしちゃう。



IMG_5566.JPG



蕾の堅かった秋明菊さん、

ほんの少し、「ガク」を開きかけてくれました。

(ちょっとだけよ...)


嬉しいけど、

肥料をあげすぎてしまった、椿の一鉢が心配...。

小さな鉢に、今年は、100個以上の蕾をつけています。

昨年がお休みの年だったので、肥料過多にしてごめんなさい。

(全部、咲かせてあげたいけれど、とても難しそう...)

こちら、用心深く、見守りたいと思います。



IMG_5583.JPG



涼し過ぎるので、カレー南蛮のお昼。

他にほうれん草のごま和え、トマト、人参の白和え。

食後に桃トースト。

傷んだところを外したせいで、景色の変わった桃トーストですが、

あぁ、完熟桃。

カルピスバターたっぷりで、タルトより、ずっと美味しいんです。



それにしても、

「錦織選手の精進」、尊敬するしかありません。


若い人の活躍が見れるのは、

年増な女にとっては、若返りの薬にも似た作用がありますんです。


日本が、あらゆる意味において、知的に揺れる今、

スポーツ選手の活躍ほど、爽やかに映るものはありませんね。



ところで、ふと、思い出しましたが、

先日の、

高橋選手への【キス強要疑惑=橋本聖子議員】 のハレンチな一件、

こちらは、まったくのところ、爽やかさ → ゼロカロリー!


ハレンチなままに、橋本議員はスケート連盟に辞表を出し、

慰留されて、辞任撤回、

また、頑張ります! と、いう、シャレにもならぬ段取り芝居で、終了!


ほとほと、げんなり です。


頑張ると、反日なことをする人に、ガンバッテ貰っては困るのに...。

(選手の皆さんが、可哀想でなりません...)



IMG_5600.JPG



さて、雨が上がっても、薄暗い空...。

農家の方々の憂い...が、心配になる「不順」さです。



新鮮なほうれん草、小松菜、赤々としたトマトはどこへ行った...?


秋茄子は...?



(終)





最新コラム

このページのTOPへ