80代女子同窓会


今朝は、遠方からのお客様が延期となりましたが、

お人柄の偲ばれる丁寧なるメールを頂戴し、ちと感激。

私たちは、早朝6時頃から携帯で心を通わせていました...。

さて、

今ひとつ片づいていない仕事場ゆえ、

久々に坪庭のお手入れをし、念入りに拭き掃除をし、パソコンを開けるや、

ちょっと三越まで参りましたので...、水天宮様にお詣りに参りましたので...と、

来客が重なり、それはそれでありがたく嬉しい。


夕方には、ご近所の奥様が拙著の料理本をお求めにいらして下さり、

(確かもう、これで20冊ほどお分けしているように思うの...何だかすみません...)

しばしの井戸端会議。

30分程度のお茶飲みタイムでしたが、同窓会のお話が素敵。

80代の女子が13名、全国から集合され、楽しい午後を語らったという...。



IMG_0980.JPG

IMG_0984.JPG

IMG_0986.JPG



80代の女子同窓会だなんて、こんな実話をお聞きすると、勇気が湧く。

東京の方は出席が少なくて2名、九州からもいらっしゃったそう。

今年はホテルオークラで開催、来年も幹事を仰せつかっていらっしゃるとのこと。

凄いなぁ、

皆さんで、「最後の一人になっても続けましょう...!」と、誓ったらしい。

「皆さんおっしゃるんですけど、お会の後の、余韻が素晴らしいんですの...」

(お部屋でのご様子が目に浮かぶような、奥様のお話振りが可愛い...)


お別れした後、

牛テールと牛すじの予約日だったので戴きに行くが、

今回のテールはちょっと小さい。

シチュウの手間は同じなので、1,8キロは欲しかったなぁ。


そして、

4キロ近い荷物はあまりに重く、すぐにお米屋さんで休憩。

つや姫をお願いすると、お肉も一緒に配達して下さるという...。

うふ、

人形町は、まだまだ人情のある、大好きな町なのでございます。




IMG_0974.JPG



食材とお花は、自分の目で見ないと気が済まない私。

八百民さんは配達OKだけど、お肉の日山さんは配達なしざます。

日山さんでまとめ買いの時は、もう、一人では無理な気がする。

両腕の力がすっかり弱ってしまったオバサン、

なんだか悲しい...。



IMG_1020.JPG



昨日、アルバイト嬢が運んでくれたラッキョウ、

今日は楽しみながら下ごしらえするつもりだったけど、冷蔵庫へリターン。

明日の午後、仕事の合間にアルバイト嬢と皮むきします。


半分あげるから...!って言って、お手伝いして貰うの。



(終)



最新コラム

このページのTOPへ