銀座おとな塾、熱中パワー


本日は、手前味噌ながら、過去最高の「銀座おとな塾」でした...。

 

陰陽五行の哲理は、日本人なら感覚的にわかることばかりですが、

どれも、学校で教えぬことばかりなので、言葉に慣れるまでが大変といえば大変。

でも、私がそうであったように、

分からないことは、とりあえず、スルー。

スルーしたとて、面白さがあり、回数を重ねるウチに、徐々に分かってくるのです。

 

日本人の生活の中には、

陰陽五行が深く溶け込んでいますので、一旦、判り出すと、理解が早いのね。

(例えば、午前、午後...という言い方も、陰陽五行の「午の刻」からきています)

 

今年一年の「個人専用カレンダー」が制作できたことで、皆さんの意識も高まり、

人のすべての行動には、必ず理屈(陰陽五行的)があるということ、

この面白さに、納得がいかれたのだと感じます...。

 

先月は、お正月の「三が日」のご様子を ひとりひとりにお訊きしましたが、

いずれもカレンダー通りのドラマがお伺いでき、クスクス...笑いあったものです。

 

 

DSCN9968.JPG


 

知事選があるので、主だった候補者の分析、

浅田真央ちゃん:キムヨナの似て非なる違いの分析、

大沢樹生さん:喜多嶋舞さんのドラマの分析など、

学問としての陰陽五行は、理路整然の一目瞭然。大コーフンでした。

それにしても、

小泉元首相、舛添候補のあまりの偏り振りに、全員が、目テン!

選挙活動はしませんが、

今回の分析は、全てが例題にふさわしいものであり、理解が深まった模様。

(あぁ、こうやって、分析するのね。 やっぱり、あの表が作れないと...)

 

これから先が、グッと楽しみなクラスです。

  

 

DSCN9978.JPG

 

 

皆さんとの昼食後、仕事場に戻るや「雲呑」を少々。

お手製の雲呑、あっさりと美味しいので飽きません。

おやつは、お頂戴した「小ざさ」さんの最中でタップリのほうじ茶と...。

 

 

DSCN9974.JPG

 

 

夕刻、お嫁入りが決まった芝崎重一さんの紬に別れを惜しみつつ、

丁寧に梱包。湯通しをし、生地を整理すると艶を増し、縫いやすくなります。

上質で洒脱な縞のきもの、上品に、エレガントに着こなして下さいませ...。

 

 

DSCN9976.JPG


 

それにしても、

おとな塾の土曜日のクラスの方たち、お人柄がよくて嬉しくなります。

これから更に面白くなっていきますので、皆さんの成長が本当に楽しみ...。

安心して授業ができるという喜びに、本日も時間オーバーでしたが、

過去最高! 中味の濃ゆい2時間でした。

 

次回はどうしようかなぁ...と、

夜になってもコーフン気味なあたくし。 

 

 

(終)

 

最新コラム

このページのTOPへ