私のパワースポット

お墓参りの行きと帰り...。

右回り、左回り、私は同じ道を通らぬようにしている。

右脳グルグルグルグル、左脳コッキンカッキン...というオバサンゆえ、

これがいいの。

 

DSCN3235.JPG

DSCN3236.JPG

DSCN3238.JPG

 

 

帰り道、必ず寄り道するのは、「北野神社」はん。

お墓参りの帰りに神社に寄るのはどうかしらん...と思いつつ、

日本は八百万の神の国やから...と、今年から「寄り道詣り」を続けています。

 

寂れかかっている風情が何とも心惹かれるのですが、色気のある神社です。

梅の時期、桜の時期、紫陽花の時期は、いかにも女性好みのロケーション。

 

そして、

私にとっては遊びになっている「おみくじ」がよく当たって、実に楽しいのです。

今後は「はずれ」もあるやも...ですが、今のところ、12発12中という戦績です。

(一体、何と戦っているのでしょうかねぇ...)

 

ただし、

おみくじを渡して下さるセンターパートヘアのオバサンに出会うと、

瞬間、運気がグッと下がってしまうような気分になってしまうのんが玉に瑕。

 

運気を下げたくない私は、おみくじの後で、大切なスポットにお詣りします。

つまり、

最初にお手水をして本堂、他にもうけられている神様にお詣りの後、おみくじ。

 

おみくじの後で、

源頼朝が腰を掛けたという石をなでなでするのが、ここでのクライマックス!!

なでなでしつつ、「お願い事」をするのがお作法というから、色っぽい。

しゃがみ込んで なでなでした後は、

心がホンワカする上、緩やかな「やる気」が湧いてくるのです。

 

自分に興味のない私にとって、やる気を起こさせてくれる北野神社はん、

週に一度はお参りした方がよいかも...。

 

年内は大祓の日、

お墓のお掃除の後に寄ってみようかなぁ...。

 

 

★春日町の「エスワイル」さん、閉店されていてガッカリです。

 

神保町から移転され、時々しかお寄りしなかったけれど、

秋は絶対に「モンブラン」と「マロンシャンテリィ」の二つが絶品だったのに...。

 

東京會舘のマロンシャンテリィより美味しかったのに...。

あれは、娘時代から800円もしたのよ。

 

あのお味、もうどこにも、ないのね。

  

 

 

(終)

 

最新コラム

このページのTOPへ