新米の罪

あまりにも「新米」が美味しすぎるので、お昼というと、ご飯を炊いています。

焼き海苔と美味しいお醤油があれば、それだけでいいの...っていうほど、

ご飯が好き。

熱々もよいけれど、冷めたご飯の美味しさは、例えようがありません。


DSCN2144.JPG

DSCN2116.JPG

       【イカの大葉和え」昨夜のヤリイカのアレンジ。
       【ノドグロの煮付け】お昼のメイン。針生姜でサッパリ。
        【白和え】昨夜の残り。春菊と椎茸の甘煮の出会いもの。
        【常備菜】湯葉ちりめん、金山寺の葱味噌。

DSCN2408.JPG

DSCN2411.JPG

DSCN2416.JPG

   


お昼分のご飯が余ると、おにぎりにしたり(焼きおにぎりも...)、

酢飯でない海苔巻きをササッと拵え、4時頃のおやつにいただいてしまうのです。

海苔巻きは、巻きすを使わずに少し柔らかめに巻き、巻き終わりだけをしっかりと

させるのが、おやつに合います。

本日は、

肉巻きおにぎりの逆をしてみましたが、クレソンと山葵が「巻物」の名脇役。

 

新米が美味しすぎるのって、お味の濃いおかずが欲しくなりますからね、

血圧が上がるでしょ。 色々と、【罪】なこと。

 

 

さて、

それにしても、

鳩も管直人も相変わらずおバカなことを言っていて、うんざり。

福田さんも小泉さんも、あの行動って、老後のアルバイトなのでしょうかしら...?

ちょっと分かりませんが、どうでしょうか...。

 

ま、彼等のみならず、政治家の「堕落」が、とうとう極まったということでしょう。

 

そして、下品の真打ち!

朴女史の、「嘘の告げ口外交」には、世界中が呆れていると思うの。

 

韓国に行ったプーチンは、

韓国側の共同声明文に難色を示し、日本という名称を外させましたが、

(未だに歴史認識がどうたらこうたら...と、大嘘を言っていて恥ずかしい)

サンボ(柔道着)を来た現地の子供を見て、車から降りて激励するなどし、

朴女史との約束を30分遅刻したらしい...です。

(佐藤優さんの分析によると、欧米では会いたくない人の場合の一つの手法とか)

 

飛行機の到着が遅れ、会談の開始時間を遅れることで、

プーチンは自分の意思を可視化し、世界に知らしめています。

 

日本のテレビ局は、NHKですら韓国の味方ゆえ、真実は伝わりませんね。

 

ネット時代が明けて、本当に良かった!

 

 

 

 

 

(終)

 

最新コラム

このページのTOPへ