最終的に...

初秋のような晩秋のような、

冷えた夜に感じる気配は、爽やかなもの悲しさが心地よい。

 

重ね着したり、脱いだり...と、一日がめまぐるしいのは今だけのお楽しみ。

そのうち、

どんどん重ね着をし、毛織物を着、ブーツを履き、手袋を登場させるのね。

寒くなったら、暖かくして過ごすこと。それがオバサンの生きる道。

  

DSCN0477.JPG

 
肌寒いお昼は、久しぶりに維新号の「肉まん」をゆっくりと蒸します。

蒸し器は、皮も具もふんわりと美味しく仕上げてくれます。

 

もう10年ほど前になりますが、

突如、電子レンジが身体に良くないような気がして、私は捨ててしまいました。

以来、

蒸し器様はなくてはならぬ愛用品となり、今に至っておりますが、

肌寒くなると、もの凄く「蒸し物」が恋しくなります。

 

お昼なら、

茶碗蒸しにおうどんを入れた「小田巻き蒸し」なんかが、ピッタリ。

狐色にサッと焼いたお餅を入れた茶碗蒸しも、大好き。

色々なものを入れずとも、

お出しさえ美味しければ、肉厚のワカメを入れただけで幸せになれます...。

 

さて、

ことある毎に、「消費税増税反対!」と意思表示しておりますが、

本日も、保守の行動派・倉山満さんが頑張っておいでなので、

以下、倉山満さんのサイトより転載。

  DSCN0515.JPG

DSCN0516.JPG


倉山さんのサイトに寄せられるコメントを拝見する度、

皆さんの意識の高さ、冷静さ、行動力のありよう、

知的レベルの高さを大いに感じ、嬉しくなります。

また、動画を拝見する限り、

正義感が嵩じて コーフンされやすい倉山満さんですが、

倉山さんの冷静な知見、身体を張った行動力に多くの若者が魅せられ、

今や、中高年も老人も、膝を打っています。

冷静でありながら、やるときはやる!

諦めずに目標に向かっていく!

最善がダメなら次善、次善がダメならその次!と、スマートに行動する!


昭和なオバサンも、こうありたいと思っております。

 

 

最終的に、

日本のための「よき決断」がなされますこと、

そのことを強く念じ、祈ります......。

 

 

 

 (終)


最新コラム

このページのTOPへ